車速感応ドアロック

ドアロックユニット本体は、アンサバックユニットと同じ、八木澤さんより購入しました。

向かって右側が、ドアロックユニット本体(DLU03)です。
左側は、割り込み用リレー(WKR02)です。
カムロードの場合、ドアロックスイッチ周りが、通常のトヨタ車と異なるために、割り込みリレーが必要です。

まずは、割り込みリレーを取り付けます。
通常は、ドアコントロールレシーバー部のケーブルを切断して割り込ませるのですが、アンサバックや、エントランスドア連動等で、コネクタの近くから分岐を作ってしまったので、もはや切断できるようなスペースはありません。そこで、ドアコントロールレシーバー側も、ケーブルが出ているのを利用して切断することにしました。
本来の
車両側
配線
(G41)
代替
レシーバー側
線色
リレー線色
用途
青/赤 黒/黄 レシーバー側:桃
車両側:桃/黒
ロック+
青/黒 黒/橙 レシーバー側:灰
車両側:灰/黒
アンロック+
青/白
電源
G41コネクタ
残りの緑と青は、メインユニットと繋ぎます。
なお、ここで、WKR02の説明書に有るとおり、青線と緑線を一瞬アースに触れて、ドアロックが動作するかどうか確認しておくと良いでしょう。
これが、割り込みリレーを接続した状態です。ギボシ端子で接続していますので、万一の時は元に戻せます。
次に、アンロックのために、パーキングポジションから線を取り出します。今回は、シフトロックを使いました。
コネクタは、グローブボックス下側の室内ヒューズがある部分のカバーを外して一番ドア側を下から覗くと、ドアコントロールレシーバーの隣に見える灰色のコネクタ(G40)から取り出します。
車両側線色
(コネクタG40)
ピン
番号
ユニット側線色
黄/赤
オレンジ
G40コネクタ
本体は、アンサバックユニットに貼り付けました。
本体の各ケーブルは、以下の様に繋いであります。
(詳しくはDLU03の取説参照)
DLU03
線色
用途
車両側
接続先
電源 G41の黒/青
アース 車体金属部
ドアロック 割り込みリレーの緑
ドアアンロック 割り込みリレーの青
車速 センターパネル
足下、ギボシ端子
紫/白
パーキング
+コントロール
DLU03の青
オルタネータL DLU03の赤
パーキング
−コントロール
G40の黄/赤

この接続ですと、以下の様に動作します。
走行開始後、約15km/hで自動ロック
停止後、シフトレバーをパーキングに入れるとアンロック。(橙線の機能)
停止時、運転席ノブでアンロックすると、走行開始後、再度自動ロック。(黄線の機能)
灰色は、現在電源に繋いであるので、取説にある、エンスト時アンロックの機能は機能しません。
今後は、この灰色線をうまく使って、ワンタッチアンロックスイッチを付けてみようと思います。

戻る
戻る